トップページ | [京都・菓子]松屋藤兵衛の松風 »

[京都・菓子]双鳩堂の鳩もち

Img_3980

明治13年創業の菓子店「双鳩堂」の「鳩もち」


Img_3983

何でも創業者が神社の狛犬ならぬ「狛鳩」をモチーフに
鳩せんべいを焼き始めたのが、鳩つながりの菓子を出し続けている
きっかけだとか。(双鳩堂HP→・


鳩もち、わたしは本店で買いまして、
その翌日食べましたけど
モチモチっとしていて美味しかったです。

でもなかなかちぎれないのですよcoldsweats01
だから鳩をビヨーーンと伸ばしたり、胴体のあたりで切ったりと、
ひよこ饅頭を食べる時以来の切なさを感じました。


Img_3942


Img_3943_3

双鳩堂本店:〒606-8004 京都市左京区山端川端町11
        TEL/FAX.075-781-5262

双鳩堂・詩仙堂茶店:〒606-8154 京都市左京区一乗寺詩仙堂隣
        ℡ 075-712-3925
             


※でっち羊羹いうと、吉田戦車の漫画『ぷりぷり県』に出てきた
お相撲さんみたいな人を思い出します…。
あれってたしか大阪出身の人じゃなかったけ?
でも、でっち羊羹といえば福井のイメージなんだけどなあ。
また『ぷりぷり県』を読み返さなければなるまいな…

トップページ | [京都・菓子]松屋藤兵衛の松風 »

5、京都」カテゴリの記事

コメント

柚子ちゃんこんにちは~(●^o^●)

コメ欄がありましたので、久しぶりにカキコしました。

「松風」、「鳩餅」どちらも食べたことないんだけど、餅好きな私には
かなり魅力を感じたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

ロイヤルウエディングの方のマイコ~のお写真は何?
あのお写真の女の子の顔部分に自分の若かりしころのお顔を
貼り付けて。。。。。。とか妄想タイムに入ってしまいましたよ~(*´д`*)ハァハァ

>ヨッピーさん

たまに開けているコメ欄に書き込みありがとうribbon
ヨッピーさんはこの春、引っ越しやらPC変えたりと色々あったんだね~。
新しい季節のスタートは、そう!花より団子だよね~bleah

わはは!マイケルのエスコートでバージンロードって…
もうその先の旦那通り越してエスコート役のマイケルと結婚したく
なっちゃうよねww

顔写真貼り換えるのいいですね~heart02
私は10年前の写真でトライしてみます!笑

おはおは!柚子さん。
京都の美味しいものばかりだね~~~
どれもこれもピンポイントで食べたいものばかりだよ~~
今度京都の美味しいものめぐりツァープリーズです!
ダメ・ダメ子・・・しゅき!!!
またね~~~
できたらコメ覧いっぱいオープンきぼう!!!ぶちゅ。。。

およよsign02ここにコメ欄があったの見逃すところだったじょdash

柚子太郎くん、こちらではお久しぶりだにゃnote
いやいや、毎度色んな記事楽しませてもらってまふhappy01

しっとりと京都のお店を紹介してくれてると思いきや。。スリケルさんが女性のお尻眺めながらくつろいでたりww(まぢ、バカウケだったっつ~のcoldsweats01

んでも、京都って10年近く前に行ったきりだし(しかも一応とある男性と行ったけど、あまりいい思い出じゃないしwゲホンゲホンw)今度は是非柚子太郎くんにあちこち連れてってもらいたいわんshine(その時はバドケルさん&スリケルさんも同行願いますheart01
柚子ちゃんはホントに素敵なお店たくさん知ってるし、京都が心から好きなんだな~ってのがすごく伝わってくるよhappy01
しかし、ワタスも餅好きなので鳩もちも豆もちも三色ダンゴもタマランチ会長ダスsign01

ほな、ダッフィー&シェリーメイちゃんにちゃんとホットケーキ作ってあげてね~note
嗚呼、スリケルさん&バドケルさんと一緒にキャッキャッいいながら粉をコネコネしたいわ~lovely「ほら、ほっぺについちゃってるじゃないか、ホントに困った子だなpigでもそんなとこが可愛いよheart01」なんてほっぺをぺろっと舐めてもらっちゃったりして~www
わはは~妄想爆走中~heart04

cloverカモネちゃん

えーっ、ダメ・ダメ子でいいのぉぉ~?
カモネちゃんチの奥様は素敵すぎるからギャップに驚くだろうし
半日でギブしちゃうかもよ~smile

わーん!いつか京都あたりでランデブーもいいかも~heart02
色気<<<<<くい気のデラックスユズコだけどいいかしら~heart04

コメントありがとうね!またささやかに開けますし、キュピ登場の際は
しつこくお知らせ致します!(笑)

カモネちゃんいつもサンクス~heart04
ぶちゅーーーっheart

cloverずん太郎くーん!

きゃーん、こんなささやかなブログのささやかなコメ欄にありがとう!!
人知れずコッソリやってるので(笑)遠慮なくお手紙仕立てにしちゃって
下さい!何なら官能小説家の呼び声高いずん太郎師匠のエロ小説を
書いてもいいよーheart02
つか、じゅんちゃんの完成度の高いエロ小説は(って別に書いてる訳じゃ
ないけどbleah)全世界が待っているじょーheart

なんかさ、スリケルさんの目線がねwwはからずもレディーのヒップを
眺めていたというねww
あんな歴史あるお店でスリケルさん出す勇気ってどM以外の何者でもないけど
さすがマイケル!アイドル状態でしたhappy01

で、何なにーー?京都にそんな思い出となーーcatface
でもあるよねwwあまりよい思い出のない場所ってねww
(聞かれてないが、わたしの場合そこは岐阜だったりする~)

ホットケーキ作りの妄想シーン、ほっぺをペロペロするのはアレだな、
本当はトラビス先生でしょう~?そしてじゅんちゃんは裸にエプロ(ピー


こちらこそいつも有難う!

先日、ヨシノが妊娠というニュースに「なぬ??」と思わず反応しちゃったよww
ヒガシーー!!やることやってんなー!とかwww
あ、いけない、子供はコウノトリさんが運んでくるんだったわheart02
オホホホ…

深夜12時が来るので壊れ気味の柚子太郎よりbleah

わー( ゚∀゚) 鳩の形なんだあ!
柚子さんお久しぶり♪
前のほうの記事から見てきたけど
やっとコメ欄があったw
すごい美味しそうだなあ、、 
クリスマスパンケーキの記事も
 あいかわらず マイケルとチビちゃんたち&クマちゃんたちの
会話が可愛かったヾ(*´∀`*)ノ

bananaBETHさん

うわーい!お久しブリ―フ~♪♪

コメ欄ね、自分でも何故この記事に開けたとか全然ポリシーとかないんだけどw
来てくれてありがとうね~happy01

わたしもBETHさんところ、たまにお邪魔してデコポンに癒されたり
美味しそうなお料理に舌なめずりしているよー(じゅる…pig

この鳩の餅、可愛い形してるよね~。
クッキーとかで動物さんの型が好きなBETHさんは好きだと思うよheart

ホットケーキね…いったいいつ焼くのかバドケルさんにお任せだけど
夏が来る前には何とかしてくれるだろうと思ってる~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460117/39810160

この記事へのトラックバック一覧です: [京都・菓子]双鳩堂の鳩もち:

トップページ | [京都・菓子]松屋藤兵衛の松風 »